SCHEDULEスケジュール

2014.9.5(金)開催

(辺野古)海保の過剰警備問題に対する第2回緊急行政交渉のお知らせ | 福島みずほ公式サイト(社民党 参議院議員 比例区)

 8月29日に引き続き、沖縄県名護市辺野古における海上保安庁の過剰警備問題で第2回行政交渉を下記の日程で開きます。辺野古新基地計画を撤回させ、海保の過剰警備を止めさせるため、多くの市民の皆さんの参加を待っています!

                記

辺野古に基地はいらない!海保の過剰警備は問題だ!第2回緊急行政交渉

日   時: 9月5日(金)14:00~15:00

場   所: 参議院議員会館 101会議室

出席省庁: 防衛省、海上保安庁

 沖縄県名護市辺野古における米軍新基地の建設に向けたボーリング調査強行に反対する抗議行動に対して、海上保安庁が過剰な警備を止めようとしません。
 カヌーによる平和的抗議行動を行う市民たちに対して、海上保安官がカヌーから無理やり引きずり降ろしたり、羽交い絞めにするなど、暴力的対応をとっているため、ケガ人すら発生しています。
 8月29日の第1回緊急行政交渉で海上保安庁は、工事海域を越えて規制を行っている事実を自ら認めました。

 また、防衛省による一方的かつ恣意的な海域設定も、「みんなの海」に対して行き過ぎた規制をかけるものであり、大問題です。
 このような、法令根拠を無視して平和的抗議行動を弾圧する行為は、民主主義国家にあるまじき暴挙であり、断じて許されません。

 そこで私たちは、前回8月29日の交渉に引き続き、防衛省と海上保安庁に対して、法令無視や不当弾圧を厳しく追及していきたいと思います。

 辺野古への基地建設を絶対に許さず、平和な沖縄を取り戻すため、たくさんの市民、メディアの皆さんの参加をお待ちしております!

 党集会のチラシは以下からダウンロードできます。

 9月5日、辺野古における海保の過剰警備問題対する第2回緊急行政交渉チラシ

連絡・問い合わせ:福島みずほ事務所(03-6550-1111)

スケジュールトップ

最近のスケジュール

MENU