SCHEDULEスケジュール

2018.8.10(金)開催

8月10日(金)、東京医大入試女性差別問題について集会をします | 福島みずほ公式サイト(社民党 参議院議員 比例区)

緊急院内集会!東京医大入試女性差別問題
#私たちは女性差別に怒っている

  • 日時:2018年8月10日 午後5時~
  • 場所:参議院議員会館 101会議室

東京医科大が入試の得点を操作し、
女子受験者などの合格者数を抑えていたことが報道されました。
この「事件」は、日本社会がとてつもない女性差別社会であり、
男性を優遇する(下駄を履かす!)社会であることを、
白日のもとにさらしました。
教育の機会均等を定めた憲法違反でもあるし、
教育基本法違反でもあるという犯罪的な行為です。
私たちは、ここで、怒らなくては。ここで、この男性優遇の社会を変えなければ。
これから社会に出ようとする後輩たちのためにも。
今、この社会で呻吟する人たちのためにも。
「女性は辞めるから、少なく採用する」こんな「必要悪」が横行する社会には
もう我慢できない。

妊娠や出産で仕事を辞めざるを得ない社会が変わるべき!
長時間の過重労働を許さない仕組みが必要です!
こうした思いで、緊急院内集会を開催することとしました。
この事件に怒るたくさんの皆さんのご参加をお待ちしております。

女性たちのリレートーク、発言予定者は以下のとおりです。
北原みのりさん(作家)、打越さく良さん(弁護士)、
千田有紀さん(武蔵大学教授)、
林美子さん(「メディアで働く女性ネットワーク」代表世話人) ほか
超党派国会議員の皆さんも発言されます。
文部科学省など省庁の担当者の方もお呼びして、
私たちの率直な思いを聞いていただきたいと思っています。
女性差別のない社会に向けた法制度整備を強く求めていきましょう。

主催:東京医科大学入試女性差別に抗議する緊急院内集会実行委員会

Facebookページ https://goo.gl/HN7MsN
連絡先:kuramoto@projctjapanwomen.net

0810院内集会チラシ3-1のサムネイル

スケジュールトップ

最近のスケジュール

MENU