SCHEDULEスケジュール

2022.1.23(日)開催

「コロナ」をのりこえて!オンライン対談 前川喜平さんと福島みずほ | 社民党 福島みずほ 参議院議員(比例区)

生きづらさに立ち向かう!

「コロナ」をのりこえて!オンライン対談 福島みずほと前川喜平さん

「生きづらい!」そこから何が変わるのか

「生きづらさに立ち向かう」二年前、岩波書店から発行された本の題名です。

息の詰まるこの社会のなかで、希望の在りどころを探る、前川喜平さん、三浦まりさん、福島みずほさんの緊急鼎談です。この本を広めるため、発行直後名古屋で講演会を企画しましたが、コロナで中止です。

今回は前川さんと福島さんのオンライン対談を企画しました。コロナによる自粛生活のなかで、命を失う人びとや生活の基盤を失う人たちが多いです。

「政治」とは、こんなときに人々の命を失わないようにすることです。

福島みずほさんは参議院議員で、社民党の党首。弁護士。

前川喜平さんは現代教育行政研究会代表。元文部科学事務次官。現在、自主夜間中学のスタッフとして活動。

教育、政治、官僚制度、ジェンダーなど、この社会のなかでの生きづらさと、それをどうしたらいいか、どこに希望を見出していくのかを対談していただきます。

みなさまへのお願い 西英子

YouTubeの規定により参加費を徴収することはできません。みなさまのカンパで運営していますのでご協力をよろしくお願いします。配信URLはFacebookに掲載し、1月23日(日)13時に配信を開始。以後いつでもご覧いただけます。ご不明な点は、westen@outlook.jp にお問い合わせください。

銀行振込:ゆうちょ銀行 二〇八店 普通 2567721 ニシヒデコ

郵便振替:記号番号 12050-25677211 ニシヒデコ

前川福島うら 前川福島おもて

 

MENU