ACTIVITY BLOG活動ブログ

2017年3月13日参予算委 | 福島みずほ公式サイト(社民党 参議院議員 比例区)

点字データダウンロード

 委員長(山本一太君)
 次に、福島みずほ君の質疑を行います。福島みずほ君。
 福島みずほ君
 社民・自由会派の希望の会、福島みずほです。会派を代表して質問いたします。
 まず初めに、森友学園について質問いたします。
 二〇一五年九月五日、安倍昭恵さんが講演をします。これは、元々この講演は安倍
総理自身が行うことになっていたということでよろしいんですか。
 内閣総理大臣(安倍晋三君)
 私は余りその記憶がなくて、講演については一時これを検討し、お受けをし、その
後お断りをしているわけでございますが、それに伴って家内が講演を行ったかどうか
は、これは今、急にそれを問われてもお答えのしようがないわけでありますが、いず
れにせよ、この土地、今、問題の核心は何かということでありますが、問題は、この
土地の売買価格が適切であったかどうか、その手順が適切であったかどうかというこ
とについては、これは全く関係ない御質問だろうと、このように思うわけでございま
して、それについては今、私はお答えする立場にはないということでございます。
 福島みずほ君
 同僚議員の質問に対して、行くことになっていたというふうにおっしゃっていた
り、この間、福山さんの質問に対して、福山さんは、これ、元々総理が講演すること
になっていたということを質問の中に織り込んで質問されたんですが、それに対して
それを否定されなかったので、総理が九月五日講演することになっていたんですか。
 内閣総理大臣(安倍晋三君)
 でも、それが何の関係があるんですか。私が何か講演をすることになっていたら大
変大問題だったかのごとくお話をされておりますが、様々な方々が森友学園で講演を
しておられるわけでございまして、私もその一人として恐らく依頼をされたんだろう
と思うわけでありますが、それは家内に依頼があって、ああ、だったら、行けたら行
きますよという、そんな感じなんですよ。それを、何かイメージ操作で、何か私が森
友学園と深い関係があったかのごとく質問されるのは、もうこれは、国民的にも必ず
しもそれはそうではないというふうに思っていただけているのではないかと、私と森
友学園との関係においてはですね。
 ですから、問題の核心は何かということをお考えになった方がよろしいのではない
かと私は思うわけでありますが、いずれにせよ、これは関係ないということでござい
ます
 福島みずほ君
 質問に端的に答えてください。
 これは、安倍総理と安倍昭恵さんの関与が問題になっているので、講演の依頼を受
けたかどうか、引き受けたかどうかは大事な問題です。これを否定されないんです
ね。総理が講演を引き受けたか引き受けないか、一国の総理ですよ、これは非常に大
問題ですよ。というか、その後の展開に影響を与えるというふうに思います。きっぱ
りそれを拒否されないということで聞いておきます。
 これは、安倍昭恵さんと安倍総理の道義的、政治的責任は大きいというふうに思い
ます。というのは、先ほどもありましたが、PTAや親に対する影響もあります。も
う一つは、何でこんなでたらめが起きたのか。三つ建築費について請求書が出ている
なんてあり得ないですよ。何で八・二億円もお金が引かれるのか。さっき総理は、そ
れが本質だというか、それが問題だとおっしゃいました。私もそれが問題だと思いま
す。それは、役所はバックに安倍昭恵さんと、そこに総理がバックにいると思った
ら、こことトラブルを起こしたくないというふうに思いますよ。
 私は、去年、このホームページを見て、安倍昭恵さんがこういう小学校、瑞穂の国
の記念小学院、私の名前が付いておりますが、まあ関係ないですが、でも、こういう
小学校の名誉校長になっているんだというのは、やっぱり非常に驚きました、非常に
驚きました。役所はこのホームページを見ているわけです。だったら、このでたらめ
さの中に、森友学園のいろいろ無理難題を聞かないといけない、そういうふうな形に
なったと私は思います。その責任は極めて重いというふうに思っています。だから聞
いているんです。
 次に、加計学園についてお聞きをいたします。
 加計学園理事長加計晃太郎さんが、今治市で岡山理科大学獣医学部をつくりたいと
思っているのを知っていましたか。
 内閣総理大臣(安倍晋三君)
 お答えをする前に、私や家内がバックにいれば役所が何でも言うこと聞くんだった
ら、福島先生、長門市と私の地元、予算全部通っていますよ。誰が考えたって、私の
地元でしょう、そこから要望する予算が全部通っていますか、通っていませんよ。
様々な要望をしているけど、これ全部通っていませんよ。
 通っているのもあれば通っていないのもありますよ。
 そんな簡単なものではない。そういうのを言わば印象操作というんですよ。
 そんな、言わば、安倍政権のみならず、政府あるいは行政の判断を侮辱するような
判断は、侮辱するような言辞はやめていただきたいと思いますよ。しっかりと皆さん
ちゃんと真面目に業務に精励しているわけでありまして、それがまるで私の名前が付
いていれば全部物事が進んでいくかのごとくの誹謗中傷はやめていただきたいと、こ
う思う次第でございます。
 それと、今、加計学園について、言わば、私がこの獣医学部を最終的に知っていま
したかというのは、最終的にこれは今治と、これは広島でしたっけ、の特区が決定さ
れた中によってこの加計学園がこの獣医学部を開設をするということが決定したとい
うことは、もちろん私は承知をしております、政府の決定でございますから。
 福島みずほ君
 全く答えていないじゃないですか。加計学園の理事長がここで獣医学部をつくりた
いと思っているかどうかをあなたが知っていたかどうか、総理が知っていたかどうか
を聞いたわけです。二〇一六年、七回食事やゴルフをしています。その前、二〇一四
年六月から二〇一六年十二月まで、二年半の中で十三回食事などをしています。
 長年の友人じゃないですか。極めて長年の友人です。だからお聞きをしているんで
す。政策がゆがめられているんじゃないかという質問です。
 平成二十八年、二〇一六年十一月九日、獣医学部の新設を国家戦略特区が決めま
す。そこで、このため、かねてより準備を進め具体的提案を行ってきた自治体を中心
に、具体的プロジェクトとして、実際の獣医学部の立ち上げを急ぐ必要があり、その
ための規制改革、すなわち関係告示の改正を、直ちに行うべきであるという国家戦略
特区の決定です。
 この具体的提案を行ってきた自治体というのは今治市ということでよろしいですか
 内閣総理大臣(安倍晋三君)
 これ、担当大臣を呼んでいただけますか。山本さんが担当大臣なんですよ。ですか
ら、山本さんを呼んでいただかなければ、私、それお答えのしようがありませんよ。
詳しく私存じ上げませんから。これ、所管外ですから、今、私お答えできませんよ
 福島みずほ君
 でも、その加計学園の理事長と非常に懇意にしていて、十一月九日の日に今治市な
んですよ。そして、というか、獣医学科を決める、そして構造改革特区にずっと愛媛
県と今治市はこの獣医学科の選定、やってくれということを言っています。
 だから、二〇一〇年、日本の獣医学会はこれに反対の声明を出しています。それ
は、こういう中身です。
 日本獣医師会、二〇一〇年八月五日付け声明。
 特区提案による大学獣医学部の新設について批判をしています。高度専門職業養成
の責を担う獣医学教育課程が特区に名を借りた地域おこしや特定の一法人による大学
ビジネス拡大の手段と化すようなことがあってはならないというふうに言っているん
ですね。
 そして、ここの中身は、もう今治市、加計学園というふうに名前がもう既にずっと
出続けているんですよ。
 総理、なぜ急転直下、国家戦略特区によって獣医学部新設、そしてこの大臣告示を
規制緩和する、まさにそこで発言をされているからこそ聞いているんです。特区の議
長じゃないかですか。
 内閣総理大臣(安倍晋三君)
 福島さんね、特定の人物の名前を出して、あるいは学校の名前を出している以上、
何か政治によってゆがめられたという確証がなければその人物に対して極めて、私
は、失礼ですよ。そして、この学校で学んでいる子供たちも傷つけることになるんで
すよ。まるで私が友人であるから、何かこの特区、あるいは様々な手続について、何
か政治的な力を加えたかのごとくの今質問の仕方ですよね。それ、あなた
責任取れるんですか、これ全く関係なかったら。
 まず、申し上げましょう。今、恐らく週刊誌を基に言っているかもしれませんから
ね、言っていますけれども、例えばこれが、今治市がただで提供されたということに
ついて、これおかしいだろうという週刊誌でありますが、二十年の間に二十五例ある
んですよ。二十年の間に二十五例あって、これはただで言わば土地が譲渡された例で
すね。土地がただで言わば貸与された例はこれ以外にもっとあるんですよ。
 つまり、遊休地があって、地方自治体が困っているときには、一番いいのは学校法
人が来ることなんですよ。これは若い人たちも来ますし、研究者も来るし、町が形成
されるんですよね。でも、なかなかこれそう簡単に来ませんよ。ただで提供すると
いったって、なかなか来ないんですから。
 今、子供の数が減っていますから、ただで提供するといってもなかなか、ずっと学
校法人は来ないのは事実であります。さらに、これ、今治市が決めたことでしょう。
 これ、市ですから、国有地ですらないわけでありますから、私で影響のしようがな
いじゃありませんか。
 それと、今、そこまであなたが、疑惑があるかのごとく私人に対して質問をしてい
るわけであります。(発言する者あり)
 名前を出しているじゃないですか。名前を出している。しかも、学園の名前も出し
ていますよね。これ、生徒の募集等々にも大きな影響を与えますよ。
 これ、あなた責任取れるんですか、私はそれを問いたい。これ、今NHKで放送さ
れて、全国放送でされているんですよ。これは私はもう驚くべきことであります。
 申し上げますと、今治市は、獣医学部設置のみならず、これ、しまなみ海道のサイ
クリングブームを後押しする高度外国人材の積極的な受入れや、活力ある地域づくり
のための道の駅の民間参入など、大胆な規制改革を提案し、特区ワーキンググループ
などの有識者委員より極めて高い評価を得たわけであります。
 最終的には、平成二十七年十二月に特区担当大臣から特区諮問会議へ諮り、指定を
決定したわけでございます。この指定決定する、言わば大臣が委員会に諮問をしたわ
けでありまして、そこでしっかりと議論をしているんですよ。その際、有識者より、
しまなみ海道でつながる広島と連携して指定することにより一層の効果が期待できる
との意見があり、これを踏まえ広島県と今治市を一体の特区としました。具体的に
は、国際的なサイクリング大会が開催されるなど、外国人観光客の多いしまなみ海道
における観光サービスの担い手として外国人の受入れを促進するための特例措置の活
用などが共同で計画されているわけであります。
 そして、それに併せて、獣医学部新設の措置でありますが、獣医学部の新設につい
ては、獣医師養成学部・学科の定員の制限、文部科学省の告示があり、今治市は、平
成十九年以降十五回にわたり、十五回にわたり愛媛県と共同で構造改革特区を活用し
た獣医学部設置を提案してきたが、実現には至らなかったわけであります。もちろ
ん、それはあなたが今紹介されたような様々な反対があるからであります。
 であるからこそ、業界団体の反対があるからこそ、だから特区でやるんですよ。
 これ、大体特区はそういうことになっているんですから。
 そこで、安倍政権の下では、鳥インフルエンザ、エボラ出血熱など動物由来の感染
症の国際的拡大に対する危機意識が高まったことから、日本再興戦略改訂二〇一五に
おいて獣医学部設置を検討することとなったわけでありまして、その中で、昨年十一
月の特区諮問会議において、鳥インフルエンザなどの人獣共通感染症が家畜等を通じ
て国際的に拡大していく中で、地域での水際対策の強化や新薬の開発などの先端ライ
フサイエンス研究の推進など、獣医師が新たに取り組むべき分野の具体的需要が高
まっていることから、これに対応する特例措置として獣医学部の設置を国家戦略特区
のメニューとして追加することとしたわけであります。
 ちなみに、四国には獣医学部がないわけでありまして、四国全体からのニーズが
あったのも事実であります。その際、全体の獣医師の需要も踏まえ、また長年実現で
きなかった岩盤規制の改革に対して慎重な議論もあったことから、平成二十七年に新
設が認められた医学部と同様、一校に限る。
 これは新たに成田で新設された医学部でありますが、これも一校に限るということ
になっているわけでありまして、一校に限る制度改正となったわけでございまして、
ここで今申し上げたことは、一々週刊誌の指摘に反論しているわけでありますが、恐
らくそれを基に、基に、基に質問されているんだろうと思いますよ。
 ただし、国家戦略特区は規制改革の突破口であり、今後特段の問題が生じなけれ
ば、更なる規制改革として二校目、三校目を認めていくことも検討に値すると考えて
いるわけでございます。
 福島みずほ君
 政府の政策が合理的になされているかどうかをただすのが国会です。政府の審査を
するのが国会議員の仕事で、野党じゃないですか。その質問に対して、何で総理はそ
う恫喝するんですか。
 総理は、総理は、十月二日と十二月二十四日、まさにその二〇一六年の十一月九日
に国家戦略特区で一つだけ獣医学科を規制緩和する、まさにここでということを総理
自身が議長で決めたときの前後に、十月二日、十二月二十四日、この方と食事をして
います。こういう話をしたんですか。
 内閣総理大臣(安倍晋三君)
 これね、私、そもそも、そもそもですよ、何かこれ不正があったんですか。だから
私は言ったんですよ。何か確証をつかんでいるんですかということですよ、週刊誌の
記事以外に。何か確証も付かずにこの国会の場において何か問題があったかのごと
く、私と彼が会食、彼は私の友人ですよ、ですから会食もします、ゴルフもします。
でも、彼から私頼まれたことありませんよ、この問題について。ですから、
働きかけていません。これはっきりと申し上げておきます。
 働きかけているというのであれば、何か確証を示してくださいよ。私は、私は、も
し働きかけて決めているのであれば、やっぱりそれは私責任取りますよ。当たり前
じゃないですか。
 国家戦略特区の諮問委員会は、そん……
(発言する者あり)
 済みません、森さん、うるさ過ぎますよ、後ろで。これ、委員でもないんですか
ら、委員でもないんですから、傍……(発言する者あり)
 委員長(山本一太君)
 もうやり取りはいいです
 内閣総理大臣(安倍晋三君)
 ちょっと注意してください
 委員長(山本一太君)
 静粛に願います。
 総理、御答弁続けてください。静粛に願います。
 内閣総理大臣(安倍晋三君)
 そこで、そこで、言わばそこでそれを出すというのであれば、これ大きな被害が被
るんですから、マスコミも殺到して、学生たちにもマスコミ殺到しますよ。こういう
ことをするというのであれば、よっぽどの確信がない限り、ただ安倍政権のイメージ
を落とそう、安倍晋三をおとしめようということで答弁するのはやめた方がいいです
よ、実名を挙げて答弁するのは。
 福島みずほ君
 これが余りに急スピードで展開しているので、そのことについて思っているので
す。
 二〇一六年の十一月九日に国家戦略特区でこれを決めます。そして、そして、一月
四日に告示があります。ここで文科省、文科省の大臣告示を変えて、獣医科を今まで
つくらないとしていたのを規制緩和をするわけです。(発言する者あり)
 委員長(山本一太君)
 静粛に願います。質問中ですから、静粛に願います。
 福島みずほ君
 そして、一月、一月四日から十一日、僅か一週間の間公募をやります。ここに手を
挙げるのは、そこの加計学園以外にはありません。
物すごく早いじゃないですか。一月、何と十一月に国家戦略特区で規制緩和を決め
て、告示を変えるのが一月四日ですよ。告示を変えた直後、一月四日から一月十一日
の間、僅か一週間の間しか、この今治の獣医学部をやる人がいますかという公募は、
ここでやるんですよ。もうそんなの手を挙げられるところって、もう本当に元々準備
しているところ以外にないじゃないですか。
 そして、二〇一七年一月二十日、国家戦略特区諮問会議で総理はこうおっしゃって
います。一年前に国家戦略特区に規定した今治市で画期的な事業が実現します。獣医
学部が来年にも五十二年ぶりに新設され、医師を育成します。物すごく早いですよ
ね。
 そもそも、決めて、告示をやって、それから僅か、同じ日ですよ、一月四日、まだ
お正月のときですね、それから一週間、十一日までしか公募をしないんですよ。だと
したら、手を挙げられるところは元々予測できるじゃないですか。
 なぜこの質問をしているか。国家戦略特区の議長が総理であり、十一月九日、そし
て一月二十日、その間物すごく急スピードなんですよ。これはやはり、この今治市で
獣医学部をやってこの学園ということを総理がやっぱり予測していたんじゃないです
か。
 内閣総理大臣(安倍晋三君)
 もうこの、その質問自体、先ほど申し上げましたように、固有名詞出したんですか
ら、そういう人たちを傷つけるということを考えて質問しなければ駄目ですよ。
 まず、十五年間、これ特区は申請され続けてきたんですよ。その間、そうであれば
ほかの大学だって、じゃ取り組もうと思えば取り組めたわけですよ。しかし、諦め、
続けずにやってきたところがあったのは事実、それは加計学園だったわけであります
が。
 そこで、民間、民間事業者の選定は、国家戦略特区法の、これは国家戦略特区法の
原則に従い公募手続が取られ、学校法人加計学園より応募があったわけでありまし
て、公募期間は八日間としたが、この期間は他の事業と同程度であります。ここだけ
早かったわけではないんですよ。
 大体、まず特区というのは、そんなに長い、国家戦略特区ですから、その前にこれ
をやるということは大体決まっていて、多くの人たちが知っているんですよ。関係者
はみんな知っているんですよ。知っている中において、もうこれはそういう方向で進
んでいるということは多くの人たちが知っているんですよ。その中で八日間。それ
で、ほかと比べて特別短ければ別ですよ。これ、大体ほかと同じですから。
 その後、六日間の追加申出の手続を行いましたが、他の事業者から応募はなかった
わけでありまして、応募の内容については、分科会や区域会議、諮問会議において新
設に必要な要件を十分に満たしていることを適切に確認をしております。
 なお、獣医学部の新設に関心を持つ事業者や自治体に対しては、特区で取り上げら
れるに至る前段階から内閣府が随時提案や相談を受け付ける体制を整えています。急
にたった八日間でやったのではない。もうちょっと勉強してから質問してください
よ。
 しかしながら、しかしながら、この数年間で、しかしながら、しかしながら……
(発言する者あ
り)
 いや、それはあなたがこういう問題で疑惑があるかのごとく、疑惑のあるかのごと
く固有名詞や学園の名前を出せば、これ、多くの人たちが傷つくわけであります。最
初に申し上げましたように、これ、学校や何かへ、また生徒や親のところにマスコミ
が殺到したらどうするんですか、責任取るんですか、それは。
 しかしながら、この数年間、熟度の高い具体的提案は、平成十九年から出されてい
るこの今治市の事業のみだったと承知をしているわけでございます。
 福島みずほ君
 この獣医学部に関して、もう需要がきっちりあって、新たに獣医学部をつくる必要
はないというのが文科省、農水省、そして獣医師会が言っていたことなんですよ。そ
れを今治市で、そしてまた新たに獣医学部をつくると。これはやはり、なぜ質問して
いるかといえば、国家戦略特区の議長が総理であり、そしてその決定をしているから
です。私は、逆に、友達やいろんな近しい人が関与している可能性があるんだったら
むしろそれは注意深くやる、慎重にやる、あるいはやらない、そういう配慮も実は必
要だと思いますよ。だってまさに、まさに長年の友人、だって、総理が国家戦略特区
で規制緩和をしたこと
で、総理の長年の友人はこれで利益を受けるわけじゃないですか。利益をこれで受け
るんですよ。
 委員長(山本一太君)
 時間が、いや、時間が終わっておりますので。時間が終わっておりますので。
 福島みずほ君
 だから、そのことが大きいというふうに思います。
 森友学園のことについても今後も追及をいたします。
 委員長(山本一太君)
 じゃ、総理、短くお願いいたします。短くお願いします。
 内閣総理大臣(安倍晋三君)
 それをね、今疑惑を掛けたまま終えられるから、私は一言付け加えたいと思います
けれども。
 一校、それは反対しますよ。医学部だって、成田の医学部だって反対しましたよ、
医師会は。当然なんですよ、それは。それは同じ理由で、それは同じ理由で反対しま
したから。そこで一校のみということで、一校のみというのが決まったのが成田にお
ける医科大学でありましたね、医大でありますよ。同じことがこっちでも起こってい
るわけで、そこで、私と知っているんであればそれは止めるべきだと。
 そこを私は裁量、裁量を行使していいんですか
 委員長(山本一太君)
 総理、まとめてください。時間が来ておりますので
 内閣総理大臣(安倍晋三君)
 裁量を行使していいわけないじゃないですか。
 ということをはっきりと申し上げて、答弁を終えさせていただきたいと思います
 福島みずほ君
 以上で終わります。
 委員長(山本一太君)
 以上で福島みずほ君の質疑は終了いたしました。(拍手)

MENU