SCHEDULEスケジュール

2014.9.16(火)開催

9月16日 緊急リレートーク「もの言えぬ社会をつくるな-戦争をする国にしないために-」開催のお知らせ | 福島みずほ公式サイト(社民党 参議院議員 比例区)

下記の通り、緊急リレートーク「もの言えぬ社会をつくるな-戦争をする国にしないために-」を開催いたします。是非ご参加ください!

         

もの言えぬ社会をつくるな-戦争をする国にしないために-

日 時:9月16日(火)16時~18時

場 所: 参議院議員会館 講堂

発言者(予定):

新崎盛吾さん(新聞労連委員長)、

内田浩さん(出版労連書記次長)、

篠田博之さん(月刊「創」編集長)、

伊藤和子さん(弁護士、ヒューマンライツ・ナウ事務局長)、

清水雅彦さん(日本体育大学教授)、

中野晃一さん(立憲デモクラシーの会呼びかけ人)、

北原みのりさん(ラブピースクラブ主宰)、

森達也さん(映画監督)

海渡雄一さん(弁護士)ほか

 [9/11現在、順不同]

※発言者については、今後増えていく見込みです。

 自分の意見を公の場で堂々と述べることができる、またそのことによって不利益を受けない-。表現の自由は、民主主義社会を保障する最も大切な基盤のひとつです。

日本社会において今、その根幹が大きく蝕まれつつあると感じている人が多いのではないでしょうか。

安倍政権は集団的自衛権の行使容認を閣議決定し、戦争のできる国づくりを着々と進めています。国家が戦争を遂行するに当たり、一番邪魔になるのが、国民・市民の自由な意見表明と政治参加、そして報道の自由です。

これら言論に対する封殺は、過去の歴史認識や歴史的事実そのものさえ捻じ曲げてしまいます。

今こそ、もの言えぬ社会をつくらせず、戦争国家への道をストップさせるために、

様々な分野の人々に集まっていただき、問題提起と発言を受けていきたいと思います。

 たくさんの市民、メディアの皆さんの参加をお待ちしております!

お問合せ・連絡先[9/11現在]
白眞勲事務所(電話03-6550-1116)、
有田芳
生事務所(03-6550-0416)、
仁比聡平
事務所(電話03-6550-0815)、
福島みずほ事務所(電話03-6550-1111)

スケジュールトップ

最近のスケジュール

MENU